2013年10月23日水曜日

株式会社ヤマダ電機

株式会社ヤマダ電機の財務分析
株式会社ヤマダ電機の財務状況です。


株式会社ヤマダ電機の売上高推移
96年から連続して増収を続けてきましたが、11年をさかいに減少に転じました。

株式会社ヤマダ電機の業績推移
営業利益、最終損益共に11年をピークとして減少に転じています。

株式会社ヤマダ電機の損益計算書及び利益率
11年には5.7%だった営業利益率は2%まで低下しています。

株式会社ヤマダ電機のバランスシート推移
総資産は06年と比較して約2.5倍に増加しています。

株式会社ヤマダ電機の利益剰余金及び資産効率
ROE、ROAともに大きく低下しています。利益剰余金は一定して増加傾向です。

株式会社ヤマダ電機のキャッシュフロー推移
13年には営業キャッシュフローがマイナスに転じました。

株式会社ヤマダ電機のキャッシュフローマトリクス
13年には営業キャッシュフローがマイナスに転じました。





株式会社ヤマダ電機の主要家電売上高推移
11年まではテレビの売上が急増しましたが、その後急速に売上が減少しています。

家電量販店売上高比較
売上高では業界1位のヤマダ電機が他の量販店を大きく引き離しています。






これまで破竹の勢いで成長を続けてきたヤマダ電機ですが、ここにきてその勢いは完全に止まってしまいました。地デジ特需が終了しネット通販が最大の脅威となっているなか、どのような展開をして業績回復を図るのかに注目が集まります。